職員は漫才師?

投稿日:2018年5月23日

投稿者: ぽっかぽか 島内

今日も朝から笑いいっぱいの ぽっかぽか島内です。こんにちは!

リハビリ特化型のぽっかぽかは 5施設あるのですが、先日 全施設職員の集まる勉強会がありました。✐

今回のテーマは 「マンネリ打破!頭の体操を盛り上げよう~~!!」でした。

トレーニングマシンを使った体操をひととおりやっていただいた後、マシンを使わずに全員で行う体操があるのですが その中に「頭の体操」の時間があります。それがとっても楽しいひと時で、いかに皆さんを笑わせるか・・・と職員同士競っています(*^▽^*) 勉強会では 数名のスタッフが実演を行いました。もう とっても楽しくて みんな大笑い。

そんな楽しい 頭の体操をひとつご紹介しますね。

みなさ~ん 犬はなんと鳴きますか?

ワン!

それでは猫は? ニャー

私が 犬と言ったら 「ワン!」 猫と言ったら「ニャー」と
言ってくださいね

犬 「ワン!」 猫「ニャー!」 猫「ニャー!」 犬「ワン!」

それでは~ 私が「ワン!」と言ったら 「犬」
ニャーと言ったら「猫」と答えて下さいね。

ワン 「犬!」 犬 「ワン!」 ニャー「猫!」 ワン「犬!」・・・
だんだんスピードを速くすると・・・犬?!「?ニャー」 なんて間違えてくださる方がいて 笑いが起こります( *´艸`)

さて~ 犬や猫を飼ったことのある方いますか~?

ミーちゃん ってねこ?を飼っていたよ

家の犬は コロ?だよ。 

それでは 「ミーちゃん!」と言ったら「ニャー」「コロ!」と言ったら「ワン」と答えてくださいね~~。

「犬」「ワン!」 「ワン!」「犬」 「ミーちゃん」「ニャー!」 猫「ニャー!」・・・だんだん早くすると~~ みなさんめちゃくちゃに。笑笑 

さぁ その笑いをどこまで膨らませられるかは スタッフの腕次第!!最初は緊張していた 新入社員も みなさんが爆笑したときに快感を感じるようになったら もう立派な一人前のぽっかぽかスタッフです。

私自身がとても楽しい勉強会でしたが、「お年寄りにとっては もっともっと楽しいと感じられるんだろうなぁ」と思いました。一人暮らしの方などは「一週間誰とも話さなかった」とおっしゃる方もいます。「もっともっと笑わせるぞーーー」と決意を新たにしました。

ゲラゲラ(*^▽^*)したい方 ぽっかぽかへ集まれ!!


ぽっかぽかロゴいりのTシャツを着ている3名さまと 記念撮影?☆彡