季節は夏に入って参りました。夏になっても暑さに負けないで機敏に動けるように、今回は手足を連動させるトレーニングをお伝えします。
使う道具は「お手玉」です。まずは手の運動として子供の頃にやったお手玉をします。女性のご利用者様は皆様お手玉は経験されているためお上手!2個のお手玉を両手を使い上に軽く投げて左右のお手玉を入れ替えて落ちてきたお手玉をキャッチしてこれを連続で繰り返す。まーお手のものです。ここまでは皆様出来ます。

問題はここから。この手の動作に加えて数を数えて足を動かします。決められた数字の時に足を横に動かします。



お手玉に集中すると足の動きが疎かになり、足を合わせようするとお手玉を落としたり。。。
できなくてもいいんです!やろうとして楽しめば良いのです。
手足の連動
投稿日:2022年7月22日
投稿者: ぽっかぽか南浅間
新着ブログ
2025年12月13日
【介護予防体操動画】体幹を鍛えて転倒予防しよう!2025年12月12日
【介護予防体操動画】肩のストレッチ、背筋を伸ばそう
コメントを投稿するにはログインしてください。